曇りでもけなげに

 最近、ばたばたしていて太陽光発電のことをすっかり書いていませんでした。

 稼働から2週間、問題なく働いてくれています。

 がしがし発電してくれ、積算発電量も227kwを越しました。今日の古都は曇り空でしたが、それでも地道に発電しつづけてくれています。よほどの雷雨とかでないかぎり、ちみちみとでも発電してくれるもので、なんとなく感心します。120603_135315.jpg

 上の、緑の山が発電のグラフ、下の、赤い山が使用量のグラフ。午前中に2回、使用している山がありますが、それらはそれぞれ、掃除機と、食器洗い機を使用したときです。10時ころから14時まえくらいまで、外出していたので、そのあいだの使用量は平坦です。
120603_135304.jpg
 ほぼリアルタイムで、使用量が反映されるので、たとえばテレビを消したら「あ、使用量が下がった」とか、どこかの電気をぽっと付けたら「あ、上がった」とか「見える」のが面白いです。

 逆に、日射しがギンギン強まってきたら、発電量があがって「やったあ!」と思いますし、曇ってきたら「いかん、負けるな、頑張れ!」と声をかけてしまいます。ぷぷ。

 以前、イカの街に住んでいたときに、市のモニタとしてエコワットなる道具をお借りして、電化製品の電力を測定したことがありましたが、これは一個の電気製品にしか使えませんでしたし、表示も数字だけだったので、節電への関心が高まる…とまではいえなかったな…。

 節電も、正しいことをしているには違いありませんけれども、「我慢」だけではストレスになるばかりですから、家族みんなで楽しめるほうがいいですね。

 ちなみに、こんなお楽しみ(?)表示もあります。

 発電量を電気自動車に換算したらどこまで進んだか。
120603_135418.jpg

 とか、

 森林に換算したら、とか。
120603_135359.jpg
 ソーラーカーにしても、森林にしても、これでもまだまだ個人的には「ちょっと漠然としてるなー」という気はするので、もっと具体的、もっと身近なことで換算してもらえると嬉しいかなあ。とはいえ、それってどうやってイメージするのが良いのでしょうね。ちょっと考えてみよっと。 

 ちなみに、先日、はじめての売電の検針票が入っていました。
 稼働開始から10日目くらいでやってきたので、データとしてまだ未知数ではありますが、それでも2000円弱くらい売れた計算みたい。これがもしまるまる1ヶ月、安定して売れるとしたら、だいたい5〜6000円くらい。ほぼ見積もり通りでほっとしました。

 わが家の電気代の支払額は、昨年ベースでいくと、だいたい8000円〜1万2000円くらいなので、半額くらいは売電でまかなえることになるのかな。今後の経緯が楽しみです。

Posted by i子 at 14:16 | 太陽光発電 | comments(0)

ガンガン売りたい!

120514_145522.jpg
 今日の晴れ間をぬって、ようやくソーラーパネルを起動させてもらえました!

 家の新築時以来、長年の夢でした…。嬉しいです。
 6年前に比べると、パネルも普及して安くなり、売電価格も買電価格よりだいぶ上乗せされ、これまで待って良かったです。

 とはいえ、パネルが普及したことや、国や自治体からの補助金があるということは、昨年の原発事故が影響していることは否めませんから…、被災されている人には心苦しく、手放しで喜べることではありませんが…。

 でも、一つの達成感があります。

 これからも、引き続き節電に努めつつ、ガンガン売電もしていきたいです。
 

 工事の人たちのいる間じゅう、吹き抜けのてっぺんから降りてこなかったさつき嬢。
 いやげオーラが…。

 キミのあんかを心おきなくつけるためだからさー。 
 ちょっとは愛想良くしてよー。

Posted by i子 at 14:56 | 太陽光発電 | comments(0)

ソーラーパネル、載りました(載っただけ)

 ソーラーパネル搭載工事、2日目です。
 本来なら、昨日で終わる予定だったので、今日は私に外出予定があったのですが、業者さんはさくさくと工事を進めてくださり、お昼すぎに工事終了。

 でも、今日はパネルが搭載しただけで、まだ発電はしていません。
 なんでも、起動するのに、安定した日照が30分以上ないと正常に起動できないらしく…

「お天気の良さそうな日を見計らって、後日、電力会社さんから連絡が来ます」とのことで、なんだかハイテクなんだかローテク(ていうかアニミズムちっく?)なんだか…という、次号に続く話となりました。

 さて、こうなると、今後の売電量にも関わってくることなので、お日さま!太陽!おてんとさん!!と日照を祈るような気持ちになります。

 アメノウズメよろしく、ちび太郎と踊りまくって、お日様が顔を出すのを待つことにします。

 ちなみに夜に電話があり、明日、起動作業に来てもらえることになりました。
 さあ、明日、うまく起動するかなー。
 がんばれ僕のポケモン!

 ひさびさにブログカテゴリを新設しました。
 しばらくこのネタが続きます。

Posted by i子 at 20:36 | 太陽光発電 | comments(0)

ソーラーパワーをう・け・と・め!

120509_110725.jpg
 いよいよ、太陽光発電のためのソーラーパネルの取り付け工事です。

 予定では、今日一日で終わる予定でしたが、途中でにわか雨が降ったため、予定が明日にずれこむことになりました。

 今年は、(関西では)昨年以上にシビアな電力事情が予想されますが、ちょっと安心…かな。
 晴れの日が多いと良いな。

Posted by i子 at 16:56 | 太陽光発電 | comments(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>